SSブログ

ESPスターカット加工 コンター加工 オリジナルギターのボディ完成! [Andromeda Galaxy]

このギターの製作記事一覧、目次はこちら!!



ESPスターカット加工 コンター加工 オリジナルギターのボディ完成!


こちらのページでは>前回から製作していた、オリジナルメタルギターのボディにESPのスターカット加工!!
について書いています!

前回はエレキギターに必要なパーツの取り付けザグリなどをひたすら掘っていきました!
そしてこの記事でオリジナル変形エレキギターのボディの製作が終わり、塗装へはいります!!


まず、前回までの記事ではさりげなくでしか伝わらなかった
ボディの外周を見せますwww
ザグリ加工と平行して行ったのでいままで外周の完成写真は載せていませんでしたwww


こちらです!!
DSC_0660.JPG


DSC_0661.JPG


DSC_0662.JPG


なんだかんだ言って、失敗しまくって製図よりは小さくなってしまっていたり、線の角度が変わっていたり…


なんか、完璧ではないもやもやした結果ですね!
完成すればまあまあカッコイイ感じにはなりますが…


オリジナルシェイプって100パーセント満足できる具合が難しいんです!
なんか気に食わないようなそうでもないような




*ギターにコンター加工!*


ともあれ、ギターのボディ外周は完成して、必要な穴も全部あけてあるので、ギターとしての機能は十分果たせます!

しかし、よりギターを一段階かっこよくするには一手間かけたいですよね!!



そこでよく行われるのはコンター加工です!!!


売られているエレキギターで、画像のようにただ外周を作っただけのギターなんて売ってませんよね??

ストラトキャスターだって、エルボーカットやバックカット、R加工が施されています!
SGタイプも外周に沿ってベベルドコンターが施されていてオシャレですね!



ということで、変形ギターでは典型的なコンター加工をいれてみました!

こんな感じです!!

DSC_0664.JPG


結構シンプルですけど、これをいれるだけで全く印象は変わりますからね!
塗装では色を分けたりすると完璧です!!




*ESPスターカット加工!*


そして、エレキギターの機能としては必要ないといえば必要ありませんが、演奏性を上げるための加工も重要です!!
エルボーカットやウエストカットも重要ですよね!


特にネックポケットの加工はハイフレットの演奏にかなり影響するので、ギターを選ぶ上でもかなり重要です!


ストラトみたいな何も加工していないネックジョイントはかなり弾きにくい…

そこで、手軽にできる加工がESPのスターカット加工です!!
その形のプレートが売られているので、それにあわせて角度などはお好みで加工できます!!



こんな感じです!

DSC_0663.JPG


演奏性はかなり上がります!!
強度はたしかに落ちます
しかし、この程度の強度の差ではそんなに影響ありませんwww
そこまで衝撃が加わることなんて滅多にありませんしね!



ということで
オリジナル変形メタルギターのボディ製作が終了しました!


色々大変でしたがなんとか塗装です!
もちろんこの後生地調整をしましたよ…



生地調整が終わったので
次回からは
ヤニ止め
サンディング

そしてメインの着色です!!


今回新たに挑戦した
ラメ塗装
マジョーラ塗装
について解説します!!



それではお楽しみに!!

ESPスターカット加工 コンター加工 オリジナルギターのボディ完成!
でした!
最後までありがとうございました!

このギターの製作記事一覧、目次はこちら!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。