SSブログ

エレキギターにマジョーラ塗装をしてみた!! [Andromeda Galaxy]

このギターの製作記事一覧、目次はこちら!!



エレキギターにマジョーラ塗装をしてみた!!


今回の記事では
前回まで木工作業をしていたものを塗装します!!
今回の着色は主に

マジョーラ
ラメ

となっています!
かなり手間がかかりましたが、仕上がりは微妙ですwww



*マジョーラの下準備*


まずはいつも通りに塗装を進めます!
前回、生地調整までやったので

まずはじめに ヤニ止め をします!!
これは絶対にやる作業です!

シーラーという塗料を吹いて、その後ケバ取りをします!

DSC_0672.JPG




それが終わったら サンディングシーラーです!
これで着色面の基盤を作ります!
木材の凹凸を塗料で覆い、磨いて面をだします!

DSC_0673.JPG




そして、着色!!
いきなりマジョーラは吹きません!!
マジョーラ塗料の着色は 下地に黒色が基本です!!

なので、ベースの色は黒にすることにしました!
こんな感じで真っ黒にします!!


DSC_0675.JPG


下地の色が吹き終わったということで、いよいよマジョーラ塗装です!!





*マジョーラ塗装!!*


今回は、コンター加工のみマジョーラ塗装をします!
ESPのArrow風ですね!
それにあこがれてやってみましたww

一番現実的な理由は、初めてやる塗装なので、全体にやるリスクが大きい

それともう一つ
塗料の量がめちゃくちゃ少ない!!
という理由です!





これが自分が使用したマジョーラ塗料なのですが
8mlなので小瓶です
明らかにギター一本は不可能www

それで3千円wwwwwwwwwwwww
プラモデルには十分なので、使用してみては??



着色に入るわけですが、まずはマスキングです!
着色する場所だけを出します!
DSC_0676.JPG

DSC_0677.JPG




そして、マジョーラに着色した結果!!
DSC_0700.JPG

DSC_0701.JPG

DSC_0702.JPG



こうなりました!
光を当てればそこそこなんですが
普段は全く輝きません!!

やっぱり素人がやると発色が悪いです
かなり悔しいところ…


ESPのArrowっぽくしたかったんですが、やはり駄目でしたww


マジョーラ塗装はかなり難しいです!
吹きすぎても駄目だし
逆に薄くやっても下地の黒が勝ってしまいます!


下地は白でもいいみたいです!
白い紙コップに入れていたとき、綺麗に発色していたので
もしかしたら白色ベースのほうがいいかもしれません!



今度気が向いたら、白でやってみようかと思いましたが
今、マジョーラ塗料をみたら
塗料が硬化して、ほとんど固まってましたwwwwww
ほかはドロドロの状態ww


これは使えませんねー
3千円がーーーーーーーーーーー


マジョーラは二度とやりません!
ということで、今回はエレキギターにマジョーラ塗装でした!
ご参考になれば…



次回は、また特殊塗装!
ラメ塗装です!!

これもかなり手間がかかるヤバイやーつです

これから作るギターで多用しています!
手間が尋常じゃないですが、やはり見た目はかっこよくなるんですよねー

お楽しみに!!



エレキギターにマジョーラ塗装をしてみた!!
でした!
最後までありがとうございました!

このギターの製作記事一覧、目次はこちら!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。