SSブログ

自作Crying Star Phoenixの設計,構想!ガルネリウスSyu氏のために! [Crying Star Phoenix 改]



こちらの記事では
ガルネリウスのSyuモデルとしてESPから発売されている
クライングスターフェニックスを参考にした
オリジナル仕様のギターの設計について書いています!!


ガルネリウスのSyuさんが気に入ってくれそうな特別な仕様にした
まさしく  にこだわった作品です!!



みなさんはガルネリウスのSyuさんをご存知でしょうか?
この方は自分が一番尊敬している日本のギタリストです!

その演奏技術、実力は日本のトップレベルです
このギタリストを超えることのできるギタリストがいたら教えてください

肩を並べることのできるギタリストは
ラウドネス高崎晃さんとかケリーサイモンさんとか小林信一さんとか大村孝佳さんとかですかね?


公式


公式


公式









*オリジナルクライングスターの構想*

ガルネリウスのSyuさんとは何度も直接話す機会があり
顔見知りです


ギター製作ができるようになってから
いつかは絶対に最強のクライングスターを作ることが目標でした!


そしてステージでSyuさん本人に弾いてもらう
これも実現しました!


とにかくこのギターはSyuさんのために作ったマニアックな仕様にしました!
当時のSyuさんの機材事情を考えて



まずは木材の選択から!
ネックはクラシック以外はすべてメイプル3Pなのでそれを採用しました!
セミナーなどでメイプルネックとマホガニーボディの相性がいいと言っていたので

ボディはマホガニー確定!
クラレベ改のボディもマホガニーだったので、当時のSyuさんのお気に入りだったようですね!




そしてそして
SyuさんがひそかにあこがれていたLED指板!!
これが今作のメインです!!

ただのLEDではなく3色に切り替えられる仕様を考えつきました
そして点滅スイッチも搭載!!
どんどん構想が膨らみましたねwww
ボリュームとLEDの明るさも連動しようと考えました!

最初はLEDの色の切り替えとPUセレクターを連動させようと考えましたが
パーツが見つからず断念!!

ポジションマークは
点灯時と非点灯時の見えやすさを確保するために
ポジションマークの真ん中にアクリルを埋めました!



そしてSyu氏のお気に入りだった押しボタンスイッチも搭載しました!
*押したときだけ音をキルスイッチ
*普通のキルスイッチ
両方押しボタン式を採用

始めは音のキルとLEDのキルも連動させようとしましたが
配線が不可能で断念!



ブリッジはどの機種にもない2スタッドシンクロタイプにしてオリジナル性をだしました!
ナットはブラックタスクという滑りがいいナットに!

サイドポジションマークは
ルミンレイという高級蓄光素材を使用!

ピックガードはもちろんミラー素材

ピックアップは学校限定のダンカンモデルハムとQPシングル

塗装はフェニックスを意識したラメ塗装!!

最終調整はもちろん半音下げ、弦高などは雑誌をよんで確認!
弦はダンロップの09~46

最後に改ステッカー!!

とにかくマニアックな仕様ですwww
わかる人にはわかりますねww


公式






*オリジナルCrying Starの製図*

まずは製図です!
基本的には所有している
ESPのクライングスターレベルから採寸しました!
DSC_0771.JPG


色々ばらして参考にさせていただきました!!

やっぱりよくできている楽器です
ESPのクオリティはすさまじいですね~

DSC_0773.JPG




スイッチの部分などはあとから決めましたが
製図はこんな感じです!!

DSC_0774.JPG

すさまじいこだわりをぶち込んだヤバイギターですよwww
製作は本当に大変でしたがなんとかできましたよー


次回からは製作の様子を解説していきます!!
理想のクライングスターが完成していく姿を楽しみにしていてください!!




自作Crying Star Phoenixの設計,構想!ガルネリウスSyu氏のために!
でした!
最後までありがとうございました!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。